2013年05月07日

寮 美千子さん講演会のご案内

子育て支援サークル『野の花ほっとスペース』3周年記念講演会

天理市内の子育て支援サークル『野の花ほっとスペース』から、
小説家で奈良少年刑務所社会性涵養プログラム講師でもある、
寮 美千子(りょう みちこ)さんの講演会のご案内です。

「むじゃきに笑う。すなおに喜ぶ。本気で怒る。苦しいと訴える。
悲しみに涙する。いやだと拒否する。助けてと声に出す。
日常のなかにある、ごくあたりまえのこと。
そんなあたりまえの感情を、あたりまえに出せない子どもたちがいます。
感情は鬱屈し、溜めこまれ、抑えきれないほどの圧力となり、爆発して、
時に不幸な犯罪を引きおこしてしまいます。
その原因は、さまざま。
その子自身の性質だけではなく、家庭や学校の環境、社会環境などが、
複雑に絡まっています。
どこかひとつでも、助けになる何かがあったら、理解してくれる人がいたら、
溜めこまずに少しずつ思いを吐き出せたら、
もしかしたら、その犯罪は防げたのかもしれません。
被害者を作ることもなく、彼らは犯罪者にならずにすんだことでしょう。」
(著書より抜粋)

●理解してくれる人のひとりになれたらと願い、企画しました。

日時 6月14日10:20〜
場所 天理市丹波市公民館
参加費 100円
託児あります。

お問い合わせは
TEL 0743626073
nonohana-hotspace@kcn.jp
posted by 新田 at 22:09| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス: [必須入力]

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。