2012年06月03日

茶話会でコモンセンス

秋からブログ更新してませんでした。スミマセン !

5月25日の茶話会の報告をします。
以前より、茶話会でミニ講演会をしたらどうか・・という話がありました。
みんなでお話をして終わりということではなく、
なにか、お土産に持ってかえってもらえるもの(気づき)があると
いいかなと思っていました。
もちろん、ひとりひとりの思いを聞かせてもらうことは
とても、大切なことだとは思っています。

これから数回にわたって、茶話会のはじめの1時間ほどを
コモンセンスペアレンティング(CSP)の講義の時間に
したいと思っています。

講師は濃飛分教会の吉福多恵子先生。
吉福先生は里親としての活動を続けてこられ、里親の研修で
コモンセンスペアレンティングに出会ったそうです。
その後、同じ支部内の教会でコモンセンスの講義をするようになり、
若いお母さんの子育て支援にも取り組んでいます。
お母さんたちにも、大好評だそうです。

左端が吉福先生です。
0525茶話会1.jpg

田中代表をはじめ、みんな真剣に講義を聞いていました。
0525茶話会2.jpg

今回の講義の中で
「私たちがなにげなく使っている子どもへの指示は、子どもにとってはわかりやすくない。」
という吉福先生の言葉が印象に残りました。
例えば、
子ども部屋に入ったら、あまりに散らかっている様子に腹を立てて、
「お部屋はちゃんと片付けなさい !」と小言を言うお母さん。
よくある場面ですよね。
でも、「ちゃんと」という言葉、とても便利だけど、
なにが「ちゃんと」なのか、子どもにはちゃんと伝わらない。
片付けられない子どもにはどこに、なにを、どのように片付けるのか、
伝えてあげる必要があるんですよね。

私もいろいろな気づきがありました。
講義の後は、ゆっくりと皆さんとおしゃべりの時間になりました。

6月25日にも茶話会があります。お楽しみに!
posted by 新田 at 15:50| 日記 | 更新情報をチェックする

2011年11月20日

行事案内【野の花ほっとスペース】より

天理市近郊にお住まいの方に、会員さん主催の行事案内をさせていただきます。
今回も奈良県自閉症協会の皆さんとの交流会で、発達障がいについての模擬体験も
交えた内容です。詳しくはこちらをご覧ください。

・11月29日10時〜12時
・天理市役所5F533AB会議室
・無料 託児もOKです
・申し込みお問い合わせは
 林 繁子(野の花ほっとスペース代表)まで。
 nonohana-hotspace@kcn.jp

*************************
 キッズネット天理 事務局
  info@kidsnet-tenri.org
*************************
posted by 新田 at 20:57| 日記 | 更新情報をチェックする

2011年11月07日

ひのきしんスクール講座「発達障がいの理解と支援」

今月は26、27日の2日間、ひのきしんスクール講座「発達障がいの理解と支援」が行われます。

「名医にQ」に出演された方や、特別支援教育士の方、日本発達障害ネットワークの方、

発達障がい児の学習指導に取り組んでいる方などをお招きしての講座です。

詳しくはこちらをご覧ください。
http://fukyo.tenrikyo.or.jp/h-sc/wp-content/uploads/2011/09/syougaics.pdf

また、今月も下記のとおり茶話会を開催します。

・25日pm4時半〜7時
・場所、東濃詰所
・参加費、300円。

皆さんのご参加を、お待ちしております。
*託児・夕食弁当ご希望の方は23日までに事前にお知らせください。

*************************
 キッズネット天理 事務局
  info@kidsnet-tenri.org
*************************
posted by 新田 at 20:12| 日記 | 更新情報をチェックする
×

